(更新日:

北海道で初心者でも簡単に川釣りが楽しめる豊平川とは?

つりチケ編集部

北海道は、大自然で育まれた美しい魚体のトラウトを身近な河川で釣れる、全国でも有数の川釣りのメッカです。北海道の中心部である札幌市は人口200万人を超える大都市でありながら、郊外に出ると誰でも手軽に川釣りを楽しめるポイントが目白押し。

今回はそんな札幌市に流れる豊平川について詳しくみていきましょう。



豊平川ではどんな川釣りが楽しめる?

札幌市の南区にある定山渓から市内を跨いで流れる一級河川豊平川は、札幌市内を流れる様々な川の中でも水質が非常に良く、ニジマス、ヤマメなどの様々なトラウトが生息。

餌釣りはもちろん、ルアーやフライなど、様々な方法で川釣りを楽しめます。都市部を流れる川ですが、市では遊漁料なども取っておらず、道具さえあれば誰でも自由に釣りができる点も魅力です。

(※注 4月、5月はヤマメの禁漁期間のためつり禁止)

(※降海型のサケ・マス類は全面禁止)

つり道具はどこで用意すれば良い?

豊平川で川釣りを楽しむためには、釣具を用意する必要があります。

近年はインターネット通販で安い釣具を販売するお店も多くベテランの釣り人には人気が高いです。しかし初心者の方はどんな釣具を購入すれば良いかわかりにくいため、札幌市内の釣具店を利用しましょう。

札幌市内の釣り具センターを利用しよう。

札幌市を中心に道内に10店舗を構える釣具センターは釣具のラインナップも非常に多く、初心者向けの道具も丁寧に案内してもらえます。

また豊平川のポイントなど、ベテランの釣り人しかわからない釣果情報を教えてもらえることがあるため、初心者こそ実際の店舗で釣具を探すことをおすすめします。

札幌市内で釣具のレンタルはできるの?

レンタルで川釣りを体験したい方には、白石区にあるルアーフィッシング専門店「ノースキャスト」がおすすめ。こちらでは本格的なルアーフィッシング用品のレンタルをしており、ルアーフィッシングの中で最もお金がかかるロッドとリールをレンタルできます。

ルアーやラインなどは別途購入して用意する必要がありますが、店内には様々なトラウトフィッシングの用品が販売されているため、レンタルと同時にそちらで購入しましょう。

釣りに詳しい専門スタッフがいるため、アドバイスやおすすめポイントなどをしっかりと聞いておくことも大切です。

NorthCast (ノースキャスト)
営業時間:10:00〜20:00(※日・祝は19:00まで)
定休日:水曜日
URL:NorthCast (ノースキャスト)公式HP
住所:北海道札幌市白石区本通(北)4丁目北1−17

豊平川の近くでキャンプを楽しめるスポットは?

キャンプ場は自然の中で様々な体験をすることで非日常を味わえる特別なスポット。

豊平川で川釣りをする際は、釣りはもちろんですが、キャンプも一緒に楽しんでみるのもおすすめです。

札幌市郊外にある「定山渓自然の村」は豊平川に隣接した人気のキャンプ場。定山渓自然の村がある豊平川の上流部は、コンディションの良い大型のトラウトが狙える絶好の川釣りポイントでもあります。

また定山渓自然の村では近隣での川釣りだけではなく、北海道の大自然を満喫できる様々なレクリエーションなどが体験できるため、家族連れでの利用にもおすすめ。

釣具のレンタルなどは行っていませんが、キャンプ用品やバーベキューの道具の貸し出しは行っているため、道外から訪れた方が手ぶらでキャンプを楽しめる点も魅力です。

定山渓自然の村
定休日:なし
URL:「定山渓自然の村」公式HP
住所:北海道札幌市南区定山渓(豊平峡ダム下流国有林野)

豊平川で釣りを楽しむ際の注意点

熊や滑落事故に要注意

豊平川は札幌市内にある川ですが、上流部は大自然に囲まれています。

そのため、熊などの野生の動物に遭遇する可能性も充分あります。特に近年は札幌市の南区を中心に熊の目撃情報が相次いでおり、大都市札幌であっても熊対策は必須。

熊に人の存在を知らせる効果のある熊鈴はもちろん、上流部になればなるほど、爆竹や熊スプレーなどの専門的な対策グッズが必要になります。

また川釣りは滑落事故などの危険もあるため、初心者の単独行動は避け、必ず2人以上で川釣りにいくことをおすすめします。

資源確保のためのキャッチアンドリリース

豊平川は都市部を流れる川では豊富な自然に囲まれ多くのトラウトが生息しています。

もちろん釣った魚を持ち帰り食べることも川釣りの魅力。

しかし釣った魚を全て持ち帰るのではなく、貴重な北海道の自然を守るためにキャッチアンドリリースを心がけることも大切です。長く多くの人に川釣りを楽しんでもらうためにも、自然への感謝と思いやりの気持ちを忘れないようにしましょう。

 

今回は北海道で最も手軽に川釣りが楽しめる豊平川について詳しく見てきました。

市内には様々な釣具店が営業しているため、釣りの情報調達もしやすい点も魅力。

豊平川上流部には家族連れにおすすめの人気のキャンプ場も隣接しており、釣りだけではない様々なレクリエーションを楽しめます。

北海道で初めての川釣りを楽しむためには最もおすすめの河川です。皆さんもぜひ豊平川で川釣りの魅力を満喫してくださいね。



お知らせ

遊漁券WEB販売サービスを提供する〈つりチケ〉では、「渓流釣りの魅力を伝えるフォトコンテスト」を開催します。

大賞はAmazonギフト券2万円分!

渓流魚の美しさや渓相の素晴らしさなど、「渓流釣りに行きたい」「あの川で釣りたい」と思えるような写真をお待ちしています。

入賞者には、Amazon商品券やテンカラ大王のサイン入り書籍、漁協の年券等、つりチケマガジンならではの賞品をプレゼント。

応募期間は2020/8/15~9/30。皆様のご参加をお待ちしています。どしどしご応募ください!

詳しくはこちらから

渓流釣りの魅力を伝えるフォトコンテスト

この後に読まれている記事

川釣り初心者向けに、必要な道具や釣りの前の準備の仕方などを詳しく解説します。
↓↓↓
★初心者必見!川釣りの前にチェックしたい7つのこと★

川で初めてルアー釣りに挑戦する方、必見!

ラインやハリスの結び方、注意点などを解説します。
↓↓↓
★【初心者向け】ライン・ハリスの結び方、ポイントをわかりやすく解説!★