つりチケで買った遊漁券、印刷するにはどうするの?

つりチケ事務局

こんにちは!つりチケ運営事務局のゆきおです!

つりチケはインターネットで遊漁券を購入できるサービスですが、一部の漁協での利用時には、つりチケ経由で発行される遊漁券を「プリントアウト(印刷)」する必要があります。

「自宅にプリンターがない!」など、印刷に不慣れな方もいると思いますので、コンビニで印刷ができる方法を以下にまとめました。

つりチケで買った遊漁券を印刷する方法

印刷する必要ある?ない?を確認する方法!

「自分が購入した遊漁券は印刷する必要がある?」と迷った場合は、購入した漁協を発行する漁協ページをご覧ください。
以下の図内、左のように「印刷不要」と書かれている場合は印刷をしなくても、現場で購入した遊漁券をスマホで提示すれば大丈夫です。

なお、印刷不要と書かれている漁協でも印刷して携帯する方法でも差し支えありません。

遊漁券を購入して、釣りを楽しもう!

遊漁券を購入する際に支払った代金は、水産資源ー釣りでいうとアマゴ、イワナ、ヤマメなどーの増殖活動や、釣り場の整備の費用などに充てられます。
自分たちが楽しんだ釣り場を、未来の世代にも楽しめるように必要な資金となります。
自分たちだけではなく、みんなが楽しめる釣り場を守るためにも、遊漁券を購入して釣りを楽しんでいただけると嬉しいです。