(更新日:

【リバーベース塩瀬】クラウドファンディング実施中!

つりチケ事務局

つりチケを運営するClearWaterProjectで、愛知県新城市に<リバーベース塩瀬>という、管理釣り場とキャンプ場とBBQ場等の複合施設を建設中です。

場所は、以前つりチケチャンネルでも紹介した寒狭川中部漁協管轄 塩瀬ベースエリアの中になります。

東海地方で人気の《塩瀬ベース》初訪問【つりチケCHANNEL#005】

リバーベース塩瀬 全体イメージ

 

様々な思いを込めて作っているのですが、こと釣りに関して言うと、以下の2つを考えています。

①漁協さんだけでなく、地域全体で川を守るモデルを作る

②初心者が渓流釣りを楽しめるように、ステップアップして成長出来る仕組みを作る

 

少し詳しく説明すると、①について、現在私達はつりチケを通してたくさんの漁協さんと話をしていますが、残念ながら川を地域全体で守っているというところは少ないです。

漁協さんが孤軍奮闘してもなかなか良い川に出来ないのは見てわかるとおりで、地域全体で川を守らないと、今後は成り立たないと感じています。

ボランティアで対応するのは限界があるため、根っこには緩やかな経済的なつながり(循環)が必要になります。

経済循環を作るには、現在のように「ただ川がある」だけではだめで、トイレや食事を食べられるところ、宿泊できるところといった一定の施設づくりが必要になります。

そうすることで、釣り人や自然を楽しみたい皆さんが施設を利用して快適に楽しむことができ、施設での雇用がうまれ、地域に経済がまわり、住民皆が川を守ろうという意識を持ちます。

一定の施設づくりには、初期投資が必要で、それは漁協さんではやりにくいので、自分達がチャレンジしてみようということで今回のリバーベース塩瀬プロジェクトを開始しました。

リバーベース塩瀬ロゴコースター

 

②について、よく海釣りをされる方に聞くと「川は難しいよね、あんまり釣れないじゃん」という声を聞きます。

たしかに、海に比べると魚の絶対数も少ないですし、昨今は釣人が多いのでスレていて釣りにくいのも確かです。

ただ、きちんとした段階を踏んでステップアップすれば釣れるようになるのも事実なので、それが出来る仕組みを作りたかったのです。

 

つまり、BBQやキャンプに来た人たちが、

①管理釣り場で釣る⇒②1KG目の前で放流する河川で釣る⇒③自然河川で釣る

というステップを踏み、自然と渓流釣りを楽しめるようになる仕組みです。

 

このプロジェクトは現在クラウドファンディングに挑戦中です。

興味がある方はお得で美味しいリターンも盛沢山なので、是非のぞいてみてください。

https://camp-fire.jp/projects/view/653872

 

クラウドファンディングは実施しているものの、既に工事にも入っており、6月3日にはオープン予定です。

 

愛知県新城市にあり、名古屋や浜松からも1時間15分程度で来れますので、是非リバーベース塩瀬に遊びに来てください!

 

なお、管轄の寒狭川中部漁協は3/12(日)解禁ですので、こちらもよろしくお願いします!