(更新日:

【川釣り最高!】つりチケフォトコンテスト2022 in Metaverse

つりチケ編集部

オンライン遊漁券販売サービスを提供する〈つりチケ〉では、川釣りをより多くの方々に楽しんでいただきたいという思いから、フォトコンテストを開催することにしました!

応募期間は2022年8月1日(月)~9月30日(金)。結果発表は10月下旬を予定しています。

また、〈つりチケ〉を共同運営している株式会社creatoのシステム開発スタッフとも連携して、フォトコンテストの展示会場を最近話題のメタバース(3次元の仮想空間)にて作り上げていく予定です。

メタバースといっても、特別な装置等は必要ありません。お手持ちのスマホで写真を撮ってコンテストに応募するだけ。だれでも簡単に参加できます。

「川釣り最高!」と感じる瞬間を切り取って、ぜひともご応募ください!

テーマ

「川釣り最高!」と感じる瞬間が伝わってくる写真。
川で釣れた魚の写真はもちろん、釣りに熱中する姿の写真や、釣った魚を料理して食べている写真もOK。
初心者からベテランまで、川釣りの楽しさを伝える写真を幅広く募集します。
※湖のワカサギ釣りや、釣り堀でのニジマス釣りなど、淡水魚の釣りであればOKです。

一般部門とジュニア部門(高校生以下)の2部門において賞を決定します。
※2022/8/5追記 フォトグラメトリ部門も開催します。

一般部門
●つりチケ大賞(1点)
賞品:Amazon商品券(デジタル)20,000円分

●入選(数点)
賞品:Amazon商品券(デジタル)2,000円分

ジュニア部門(高校生以下)
●つりチケジュニア大賞(1点)
賞品:図書カード 5,000円分

●入選(数点)
賞品:図書カード 1,000円分

フォトグラメトリ部門 ※2022/8/5追記
●フォトグラメトリ大賞(1点)
賞品:Amazon商品券(デジタル)20,000円分

●入選(数点)
賞品:Amazon商品券(デジタル)2,000円分

※フォトグラメトリ部門の応募要項は、こちらの記事にてご確認ください。
 フォトグラメトリ部門を追加開催!【つりチケフォトコンテスト2022 in Metaverse】

募集期間

2022年8月1日(月)~9月30日(金)

応募資格

どなたでも応募できます。
ただし、ジュニア部門には保護者の同意を得てご応募ください。

応募形態

スマホまたはデジタルカメラで撮影したデジタル画像に限ります(写真の容量は最大5MBまで)。

応募規定

・1人何件でも応募できます。ただし、同一の画像を複数の部門に応募することは不可としますのでご注意ください。
・応募者本人が今年撮影した、未発表のオリジナル写真に限ります。(インスタグラム、フェイスブック、ツイッター等のSNSへの投稿写真は応募可)
・画像の合成は不可とします。明度・彩度・ホワイトバランスなどの全体的な色調整については問題ありません。
・類似作品を含む他コンテストとの二重応募は不可とします。
・画像に人物が写っている場合は、当人もしくは保護者の許可を得てご応募ください。
・ジュニア部門は保護者の同意を得てご応募ください。

結果発表

2022年10月下旬にオープン予定のメタバース展示会場にて結果を発表します。
メタバース展示会場はWEB上に設定されるので、スマホやパソコンからどなたでも閲覧できます。
展示会場の入り口となるURLは、10月下旬に当サイトにてお知らせします。
なお、受賞者には別途個別で賞品の発送についてご連絡させていただきます。

審査方法

つりチケフォトコンテスト実行委員による厳正な審査を行います。

応募方法

以下の3種類のいずれかの方法でご応募ください。
 ①Twitterからの応募(※一般部門のみ)
 ②Instagramからの応募(※一般部門のみ)
 ③応募フォームからの応募

【①Twitterからの応募手順】
1. つりチケのTwitterアカウント @tsuritickets をフォロー
2. テーマに合わせた写真を用意(今年のものであれば過去に撮影した画像でもOK)*投稿者ご自身やご家族が撮影されたものに限ります。
3. ひとことコメント(写真についての説明、撮影場所や地域など)を記載。
4. 2つのハッシュタグ、「#つりチケフォトコンテスト2022」「#川釣り最高」を付けて投稿してください。
※ジュニア部門はTwitterでの応募を受け付けておりません。応募フォームからご応募ください。

【②Instagramからの応募手順】
1. つりチケスタッフのInstagramアカウント yukio_tsuritickets をフォロー
2. テーマに合わせた写真を用意(今年のものであれば過去に撮影した画像でもOK)*投稿者ご自身やご家族が撮影されたものに限ります。
3. ひとことコメント(写真についての説明、撮影場所や地域など)を記載
4. 2つのハッシュタグ、「#つりチケフォトコンテスト2022」「#川釣り最高」を付けて投稿してください。
※ジュニア部門はInstagramでの応募を受け付けておりません。応募フォームからご応募ください。

【③応募フォームからの応募手順】
部門ごとに当ページの下部にある応募フォームよりご応募ください。

【フォトグラメトリ部門への応募手順】
 フォトグラメトリ部門への応募手順は、こちらの記事にてご確認ください。
 フォトグラメトリ部門を追加開催!【つりチケフォトコンテスト2022 in Metaverse】

応募フォーム

下記の各部門別応募フォームより応募して下さい。
※応募フォームへは募集期間になると入れます。
 募集期間:2022年8月1日(月)~9月30日(金)

 

 

 

 

注意事項

・公序良俗に反する写真、他人のプライバシーを侵害する写真は無効となります。
・応募作品が第三者の肖像権、著作権その他の権利を侵害する状況、またはそのおそれがあることにより生じる一切の事項については、応募者がその費用と責任をもって対応していただくものとし、弊社団は一切関与をいたしません。
・SNSからの応募の際は公開のアカウントで投稿してください。非公開アカウント、指定のハッシュタグが付いていない投稿は対象外となります。また、ハッシュタグは画像の投稿時につけてください。過去の投稿にハッシュタグをつけたものは無効となります。
・応募者と連絡が取れない場合、受賞のご連絡ができないため受賞を無効とさせていただきます。
・応募作品の著作権は撮影者に帰属します。
・弊社団の広報活動(パンフレット、広報誌、オフィシャルサイト及びSNS等各種広報)の他、つりチケを共同運営する株式会社creatoの広報活動(パンフレット、広報誌、オフィシャルサイト及びSNS等各種広報)に、応募作品を許諾なく無償で使用できるものとします。
・応募作品を使用する際、トリミングなどの編集を行う場合があります。
・弊社団は、本コンテストの応募作品の利用によって応募者および第三者に生じた一切の損害について責任を負いかねます。
・応募者が作品応募した時点で本注意事項に同意したものとします。

主催

一般社団法人ClearWaterProject

お問い合わせ先

お問い合わせはメールのみ受け付けております。
件名に「つりチケフォトコンテストに関する問い合わせ」と明記し、下記アドレスまでご送信ください。
なお、選考に関するお問い合わせには応じられません。

【メール宛先】
つりチケフォトコンテスト実行委員
support@tsuritickets.com