フォトグラメトリ部門を追加開催!【つりチケフォトコンテスト2022 in Metaverse】

つりチケ事務局

8月1日より受付開始した「つりチケフォトコンテスト2022 in Metaverse」に、新たにフォトグラメトリ部門を追加することが決定しました!

メタバース空間でのフォトグラメトリ作品展示――デジタル情報技術の流行をキャッチアップしたコンテストができるのは、つりチケを共同運営するシステム会社creatoのエンジニアが熱意をもって取り組んでいるからこそ。

川釣りというリアルの世界とデジタルの世界を融合させた、今までにない世界を体感してもらいたいという思いから、日夜準備を進めています。

ところで…「そもそも、フォトグラメトリって何?」って、思いませんか?

フォトグラメトリ。まだあまり一般的な知名度のないコトバですが、実は今とても注目を集めている熱いジャンルなのです。

フォトグラメトリって何?

フォトグラメトリとは、被写体を様々な角度から撮影して立体的な3Dモデルを立ち上げる技術です。

少し前まではそれなりに高性能のパソコンでないと処理できなかったのですが、今年の3月、スマホで簡単に作成できるWIDAR(ウィダー)というアプリがリリースされ、誰でも無料でサクッと3Dモデルを作ることができるようになりました。

実際に、つりチケのスタッフがアプリで作ってみた3Dの「アユの塩焼き」をご紹介しますので、下記URLよりご覧ください。

パソコンの場合はマウスで、スマホは指で触ってみると、360°あらゆる角度から立体的なアユの塩焼きを見ることができます。

https://service.widar.io/web-viewer/cd5e303d-85d1-49fc-909e-9e99992914b7/

いかがですか?とてもリアルな質感で、まるで本物みたいですよね。こんな作品が簡単に作成できるなんて驚きです。
 
つりチケフォトコンテストでも、このWIDARというアプリを使って作成したデータを募集します(※GLTF形式のデータであればWIDAR以外で作成した作品も応募可)。

WIDARについて

WIDARでの3Dモデルの作り方は、公式の動画をご覧ください。
 

WIDARはこちらからダウンロードできます。
 ↓
https://widar.io/download-now/

応募要項

つりチケフォトコンテスト2022 in Metaverse フォトグラメトリ部門への応募に際しては、下記の応募要項をよくお読みください。

テーマ

「川釣り最高!」と感じる瞬間が伝わってくる作品。
川で釣れた魚や、釣った魚を料理したもの、釣りの合間に食べる「釣り飯」など、川釣りの楽しさを伝える作品を幅広く募集します。
※湖のワカサギ釣りや、釣り堀でのニジマス釣りなど、淡水魚の釣りであればOKです。

フォトグラメトリ部門賞

●フォトグラメトリ大賞(1点)
賞品:Amazon商品券(デジタル)20,000円分

●入選(数点)
賞品:Amazon商品券(デジタル)2,000円分

募集期間

2022年8月6日(土)~9月30日(金)

応募資格

どなたでも応募できます。
ただし、未成年の方は保護者の同意を得てご応募ください。

応募形態

スマホアプリ「WIDAR」で作成したGLTFデータ
もしくは、その他ソフトウェアで作成したフォトグラメトリのGLTFデータ

応募規定

・1人何件でも応募できます。
・応募者本人が今年撮影した画像をもとに作成した、未発表のオリジナル作品に限ります。(WIDARアプリ内でのシェア及びインスタグラム、フェイスブック、ツイッター等のSNSへの投稿写真は応募可)
・元画像の明度・彩度・ホワイトバランスなどの全体的な色調整については問題ありません。
・類似作品を含む他コンテストとの二重応募は不可とします。
・作品に人物が入っている場合は、当人もしくは保護者の許可を得てご応募ください。

結果発表

2022年10月下旬にオープン予定のメタバース展示会場にて結果を発表します。
メタバース展示会場はWEB上に設定されるので、スマホやパソコンからどなたでも閲覧できます。
展示会場の入り口となるURLは、10月下旬に当サイトにてお知らせします。
なお、受賞者には別途個別で賞品の発送についてご連絡させていただきます。

審査方法

つりチケフォトコンテスト実行委員による厳正な審査を行います。

応募方法

フォトグラメトリ部門への応募は、メールにて受け付けます。
下記の要領でご応募ください。

【WIDARからの応募手順】

①WIDARで作成したデータを選択し、画面右上の紙飛行機マークをタップ

②「3Dモデルを書き出す」より、「.GLTF」をタップ

③「共有」より、メールソフトを選択

④件名に「つりチケフォトコン2022応募作品」と明記し、本文欄に「ニックネーム」と「一言コメント」を記入の上、tsuritickets.media@gmail.com 宛に送信して下さい。
(WIDARで作成したデータは自動でメールに添付されます)

※受賞の連絡はメールで行いますので、ワンタイムアドレス等の使い捨てアドレスではなく連絡の取れるメールアドレスから送信して下さい。

※メール送信後、システムから応募完了のメールが自動送信されます。

《コピペ用》
つりチケフォトコン2022応募作品
tsuritickets.media@gmail.com
ニックネーム:
一言コメント:

※WIDAR以外のソフトウェアで作成したフォトグラメトリのGLTFデータは、上記手順④の要領でメールに添付してご応募ください。

注意事項

・公序良俗に反する写真、他人のプライバシーを侵害する作品は無効となります。
・応募作品が第三者の肖像権、著作権その他の権利を侵害する状況、またはそのおそれがあることにより生じる一切の事項については、応募者がその費用と責任をもって対応していただくものとし、弊社団は一切関与をいたしません。
・応募者と連絡が取れない場合、受賞のご連絡ができないため受賞を無効とさせていただきます。
・応募作品の著作権は撮影者に帰属します。
・弊社団の広報活動(パンフレット、広報誌、オフィシャルサイト及びSNS等各種広報)の他、つりチケを共同運営する株式会社creatoの広報活動(パンフレット、広報誌、オフィシャルサイト及びSNS等各種広報)に、応募作品を許諾なく無償で使用できるものとします。
・応募作品を使用する際、トリミングなどの編集を行う場合があります。
・弊社団は、本コンテストの応募作品の利用によって応募者および第三者に生じた一切の損害について責任を負いかねます。
・応募者が作品応募した時点で本注意事項に同意したものとします。

主催

一般社団法人ClearWaterProject

お問い合わせ先

お問い合わせはメールのみ受け付けております。
件名に「つりチケフォトコンテストに関する問い合わせ」と明記し、下記アドレスまでご送信ください。
なお、選考に関するお問い合わせには応じられません。

【メール宛先】
つりチケフォトコンテスト実行委員
support@tsuritickets.com