オンラインテンカラ座談会

つりチケ事務局

2020/8/20 初めての試みでオンライン テンカラ座談会を実施しました。

つりチケマガジン上でも募集をおこない、テンカラ大王として親しまれる石垣先生に疑問点を答えてもらおうという企画。

オンラインのため、全国から参加して頂けるというメリットがあり、一方であまりに数が多くなるとカオスになるという面もあります(^^;

今回は遠くは四国・高松から、近くは愛知からと2名の方にご参加頂きました。

Web会議システムZOOMで接続し、上部写真のような感じで開催です。

高松から参加された方からは、「四国在住で、先生の講習会とか中々参加出来ないので、このような試みは非常に助かります。楽しみにしています。」という嬉しいメッセージを頂きました。

いざ始まると、あっという間に1部40分が終わってしまい、追加の2部に突入。MasterTenkaraの疑問点から、普段テンカラをしていての疑問まで様々な話が出ました。

いくつかだけ質問をご紹介です。

■動画の中で石垣先生が竿を上下させていることがある。していない時もある。あれは誘いなんでしょうか?

⇒誘いではない、誘いの場合にはもっと大きく竿を動かしている。動画の中での動かし方は聞きアワセ。

■増水時は動画の中にもあったように毛鉤を沈めて対応するが、渇水の時はどうするのか?

⇒渇水時には魚がどこにいるのか?を考える。そうすると白泡の下を釣ることが多い。渇水時でも酸素が十分だし、白泡があることで鳥などの外敵からも身を守りやすいという場所。

その他にもたくさんの質問や、来年一緒に釣ろうという話まで持ちあがり、場所に依存せずに会話を出来るというのは想像以上に面白いと実感できました(^^

また開催するかも?! です。