(更新日:

《受賞作品展示》【川釣り最高!】つりチケフォトコンテスト2022 in Metaverse

つりチケ編集部

先日結果発表しました【川釣り最高!】つりチケフォトコンテスト2022 in Metaverse。
メタバース会場での展示はいかがでしたでしょうか?

私たちにとっても初めてのチャレンジだったので、色々と至らない点も多かったかと思います。
「川」や「釣り」といったリアルな自然や体験をバーチャル空間に取り入れることでどんな発見や展開があるか、これからも様々な形で取り組んでいきたいと思っています。皆様方に応援して頂けますと幸いです。

また、本記事にてフォトコンテストの入賞作品をまとめたので、併せてご覧ください。
メタバース会場の方には表示できなかった応募者様のコメントも収録しています。

【もくじ】
1.一般部門受賞作品
2.ジュニア部門受賞作品
3.特別賞(来場者投票)受賞作品
4.フォトコンテスト実行委員より

 

一般部門受賞作品

一般部門からは、大賞1作品、入選5作品の計6作品が受賞となりました。

仲間と釣行を楽しむ様子を写した写真、アマゴやイワナや鮎などの美しい魚体の写真、神秘的な渓流の風景写真など、川釣りの楽しさが伝わってくる写真がたくさん集まりました。ご応募いただきました皆様には、改めて感謝申し上げます。

《つりチケ大賞》Connie様(一般部門)

【Connie様コメントより】

夏合宿 in 飛騨高山
お盆休みはみんなで渓流へ
ルアー勢、フライ勢ともに
イワナやヤマメをキャッチ
大爆釣とはいかなかったものの
ポツポツ良型も混じり
楽しめました
ご一緒してくださったみなさま
ありがとうございました

夏合宿、皆さんの笑顔が素敵です。
仲間で楽しむ渓流釣り。最高ですね!!

 

《入賞》すみれ様(一般部門)

【すみれ様コメントより】

キャンプして渓流釣りして最高の自然遊び満喫
去年は20cmいかないくらいのイワナさん。なんと今年はいきなり40cmほどのイワナさん釣ってしまいました!!
動画でしか見たことないサイズにびびりました。
ただ投げればいいってもんじゃない、渓流釣りって奥深い。

40㎝の巨大イワナ!手が震えてしまいそうです。
まさに最高の自然遊びですね(≧▽≦)
 

《入賞》CHOPPY様(一般部門)


サイズの異なる鮎が3匹、いい顔つきですね!
どことなくユーモラスな雰囲気もあって印象的です。
 

《入賞》fummy様(一般部門)
 

【fummy様コメントより】
フライフィッシングのしなやかなラインを写してみました
自分はルアー派なのですが、いつかフライフィッシングにも挑戦したいです

陸地と水辺の深い色合いと、鮮やかに光るラインのコントラストが素晴らしく、目を惹きつけられました。このまま雑誌の表紙になりそうな一枚です。
 

一般部門入選 むくみん様

【むくみん様コメントより】

岐阜県下呂市 飛騨川漁協 益田川にて

とにかくカッコいい!気持ちいい青空と清流の中で、こんな風にカッコよく釣ってみたいです。
 

《入選》nami 渓流釣り様(一般部門)

【nami 渓流釣り様コメントより】

夏休みの最高の思い出
郡上の渓流・源流釣りのガイド
@dryad_dyt さんと一緒に親子で釣り
釣行のあとで最後の大ポイントにて記念撮影
させていただきました〜!
川でたーくさんはしゃいで
ずぶ濡れな息子のキラキラした笑顔

釣りをたっぷり楽しんだ後のはじけるような笑顔!
充実した親子の時間、いいですね~!

 

ジュニア部門受賞作品

ジュニア部門からは、つりチケジュニア大賞1作品と、入選2作品が選ばれました。
また、メタバース会場で実施された来場者投票によって特別賞を受賞したのも、ジュニア部門への応募作品でした。

ジュニア部門に限らずですが、写っているお子様たちがみんな可愛くて、選考会では子育て中のスタッフ達一同キュンキュンしておりました(*^^*)

十代後半の方からもたくさんご応募頂きましたが、家族や友人との深い絆を感じられる作品や、川と鉄道との組み合わせなど、印象に残る良い作品が多くありました。

ジュニアの皆さんがこれからも川釣りを楽しんでくれることを心から願っています。

《つりチケジュニア大賞》釣りキッズ810様(ジュニア部門)

【釣りキッズ810様コメントより】

今年の初釣り。エリアフィッシングで65cmのビッグなレインボートラウトをキャッチし笑顔満点の写真です。

なんと見事なレインボートラウト!!
年初めの初釣りでこんな立派なレインボートラウトが釣れるとは、最高の年明けですね。
 

《入選》タカハタ様(ジュニア部門)

【タカハタ様コメントより】

自作のフライで釣った渓流ニジマスです!

フライを自作して渓流釣りとは、すごいですね!
自分が作ったフライでこれだけ見事なニジマスを釣りあげたら、喜びも格別ですね!
 

《入選》ハル様(ジュニア部門)

【ハル様コメントより】

はじめてじぶんででつったマスをいろりでやいてたべました。口の中でとろけておいしかったです。いのちをいただいたあとは、みんでてをあわせてごちそうさまをいいました。またいきたいです。

自分の手で釣った魚の命をいただく。おいしくいただいて、ごちそうさまを言う。生きていくために大切なこと。素晴らしい食育ですね。
焼きたてのマスにかじりつく真剣な表情も素敵です。これからもぜひ釣りに行って、釣った魚をおいしく食べてください!

 

特別賞(来場者投票)受賞作品

《特別賞》和魚様(ジュニア部門)

【和魚様コメントより】

夕焼け小焼けのウナギ釣り
初めて、祖父とウナギ釣りへ出かけた時の写真です。

夕焼けにきらめく川と、手慣れた仕草でウナギを釣る御祖父様の姿。ウナギ釣りのコツを伝授されたのでしょうか。ぎゅっと詰まったエピソードを感じられる、詩情のある写真です。

 

フォトコンテスト実行委員より

おかげさまで川釣りをめいっぱい楽しむ写真がたくさん寄せられ、まさに「川釣り最高!」という想いの集まるフォトコンテストになりました。ご応募いただきました皆様方に、フォトコンテスト実行委員一同改めて感謝申し上げます。

ジュニア部門入賞者の皆様方には、副賞としてフォトブックを贈呈させていただきました。スタッフ手製のためお粗末ではございますが、記念になりましたら幸いです。(対象者でまだお手元に届いていない方は、support@tsuritickets.com 担当:永田までご連絡ください。)

つりチケは、川釣りを多くの方々に楽しんでいただくための取り組みをこれからも続けてまいります。応援のほどよろしくお願いします!