名古屋からアクセス良好の段戸川C&R区間【つりチケCHANNEL#006】

つりチケ事務局

こんにちは!つりチケ運営事務局です。
 
つりチケのこと、全国の河川に存在する漁協のことをもっと知ってもらいたいと思って始めたYoutube。第6弾は愛知県の名倉川(なぐらがわ)漁協、段戸川キャッチ&リリース区間の釣行記です。

漁協訪問記 ~釣行編~ 名倉川漁協|注目度上昇!段戸川C&R区間
(再生時間:約4分)

段戸川キャッチ&リリース区間について

段戸川キャッチ&リリース区間は、釣り人や企業が漁協とともに川を管理していく未来型のモデルで運営されています。
 
名古屋市内から約1時間とアクセスも良く、シーズンには多くの釣り人が訪れます。
 
各入渓ポイントを示す看板や、入渓の補助となるトラロープがあるところもありました。渓相はどちらかというと山岳渓流の様相で、入渓や移動にはしっかりとした格好が必要です。

段戸川キャッチ&リリース区間の遊漁期間は?

遊漁期間は毎年3月1日~9月30日です。

キャッチ&リリース区間用の特別券は発行していないため、通常のあまご日券、年券で釣行できます。

天然アマゴも釣れる良ポイント

この釣行動画は5月の撮影になります。名倉川の支流である段戸川(だんどがわ)のキャッチ&リリース区間へ、昼下がりの釣行に出掛けてきました。

実際に竿を出してみると、天然アマゴもHitするなど、昼過ぎからの訪問でしたが充実した釣行となりました。

来シーズンのご参考に、ぜひとも動画をご覧ください!

(再生時間:約4分)