(更新日:

使うほど渓流に行きたくなる!釣行記録アプリ「TSURiV」をリリースします!

つりチケ事務局

この度、「つりチケ」に次ぐ新たな川釣りのサービスとして、釣行記録アプリ「TSURIV(ツリヴ)」をリリースすることとなりました。

今回は2022年3月リリース予定の本アプリについてご紹介したいと思います!

TSURiVとは

TSURiVは、渓流釣りに特化した全く新しい釣行記録アプリです。

渓流釣りをする中で、

「入退渓の場所を記録しておきたい」

「釣った魚は記録したいけど、入力がいちいち面倒…」

「釣果をシェアしたいけど、オープンなSNSでは釣り場が荒れそうで…」

などと思われたことはありませんか?

「TSURiV」は渓流釣りで発生する様々な要望に対応し、あなたの釣行をもっと楽しくするアプリです!

TSURiVの機能

渓流釣りに特化した釣行記録アプリとして、次のような機能があります。

・地図の事前ダウンロードにより圏外でも利用可能。

・釣行中は写真を撮るだけで自動記録。魚だけでなく、入退渓口やトイレ、駐車場などのスポットも簡単に記録可能。

・魚種は写真を撮るだけでAIにより自動で判定。
※自動判定機能はリリース時点では使用できません。後のアップデートで機能を追加する予定です。

・釣行記録の共有は全てクローズドなグループのみ。

・漁協が管理している区間情報などの閲覧が可能。
※都道府県ごとに準備中。完了したところから順次公開予定です。

 

TSURiVにかける思い

一般社団法人ClearWaterProjectは「子供達が目を輝かせて飛び込んでいくような川、海、湖を未来の世代に。」をミッションに水辺環境の改善に取り組んでおり、その一環として電子遊漁券販売サービス「つりチケ」を運営してきました。

その運営の中で感じたことは、昨今の釣りブームもあり釣りに目を向ける人は増えてきたが、海に比べて内水面、特に渓流はまだまだ認知が低いこと。また、様々な要因が重なり、渓流魚の資源管理に大きな問題を抱えていることです。

このような状況を少しでも改善すべく、私たちは「TSURiV」を通じて渓流釣りを楽しむ方を一人でも多く増やし、河川について考える機会も持ってもらえればと考え、本アプリのリリースに至りました。

「TSURiV」は釣り人が渓流釣りを楽しめる機能を豊富に備えている一方で、資源管理にも活用すべく収集したデータを漁協と共有し、魚の放流やC&R区間の設定などにも活かしていく予定です。

日本中の川が豊かな水資源を持続可能な形で保全できる仕組みを作りたい。それが私たちの願いです。

「TSURiV」紹介動画

「TSURiV」紹介動画もご覧ください。
釣りYouTuberの六畳一間の狼さんにご出演頂いています。