(更新日:

【一部日程変更】初心者向け渓流釣りイベントを実施@福島県(9/19,20)

つりチケ事務局

延期した9/4、9/5の実施日が決まりましたのでお知らせします。

初心者向け渓流釣りイベント@福島県

2021年9月19日(土)と20日(日)に、福島県内で初心者向けの渓流釣りイベントを行います。
エサを触るのが苦手という方にも安心して参加していただけるよう「疑似餌(毛ばり)」を用いて行います。

詳細は以下に記載しております。
観光やアウトドアでお近くに行く際に、もう1プラン追加してみませんか?

渓流釣り初心者の方には個別で服装等などをお伝えします。
下記メールアドレスよりご質問ください。

※当日は感染症対策を講じて開催いたします※

台風による増水が見込まれるため19日の檜枝岐村漁協でのイベントは中止となります。

【中止】9月19日(土)は福島県檜枝岐村で開催

申込先・質問先
一般社団法人ClearWaterProject内 つりチケ運営事務局
■メールsupport@tsuritickets.com
 ・申し込みの場合:希望日時、参加人数、参加者氏名をお知らせください
 ・ご質問の場合 :質問内容を記載の上ご送付ください
※返答は数日かかる場合もございます

9月20日(日)は福島県只見町で開催

概要
【時間】
13:30~16:00 ※希望者多い場合は午前も開催
【人数】
1名から参加可能(5名程度が上限)
【場所】
只見川支流「叶津川」
※手打ちそば処 八十里庵さんの裏
【参加費】
1名1,000円(遊漁券代金として)

レンタル可能用品(レンタル料は無料)
・釣り竿
・仕掛け(糸、針、疑似餌等)
・ウェーダー(=胴長)
※ウェーダーを使っても服装が濡れる可能性はあります。各自必要に応じて着替えもご用意ください。

アクセス
・車の場合:ナビに「手打ちそば処 八十里庵」と入れてください。隣接する無料駐車場がございます。
・その他の場合:若干名であれば送迎可能。ご相談ください。

注意事項
・危険な場所には立ち入りませんが、川の中を歩くため転ぶ可能性もございます。1日保険に加入を希望される方はおすすめの保険をお伝えしますので、各自でご加入ください。
・当日の雨、または前日からの雨による増水でイベントを中止する可能性もございます。注視の場合は前日夜にメールにてご連絡します。

その他
・当日の釣り場は伊北漁協の管轄内となります
・遊漁券購入後であれば参加時間の前後に管轄内で釣りができます(参加時間以外の釣り具等のレンタルは行えません)

周辺情報
・手打ちそば処 八十里庵
11:30以降は食事も可能。地元の名産品を購入することもできます。
・蒲生岳
東北のマッターホルンと呼ばれる。頂上までは約1時間ほどで上ることができます。
・河井継之助記念館
幕末に長岡藩家老を勤めた河井継之助に関する資料館。

申込先・質問先
一般社団法人ClearWaterProject内 つりチケ運営事務局
■メールsupport@tsuritickets.com
・申し込みの場合:希望日時、参加人数、参加者氏名をお知らせください
・ご質問の場合 :質問内容を記載の上ご送付ください
※返答は数日かかる場合もございます

★伊北漁協の遊漁券はコチラから購入できます。

実施予定地の風景

主に釣れそうな魚

・イワナ

河川の上流部に生息。岩陰に身を隠すこともあり岩魚(イワナ)という。

自然河川での釣りは「魚との知恵比べ」。魚に気付かれずに近づき、竿を出すことが大切。
釣り堀よりも難易度は高いですが、釣れた時の快感は格別です。