(更新日:

福井県・北潟漁協【つりチケ新規公開のお知らせ】

つりチケ事務局

福井県あわら市の北潟湖は淡水釣りのメッカとして知られています。

特に冬場、12月から3月にかけての寒ブナ漁は北潟湖の冬の風物詩。

そんな北潟湖を管轄する北潟漁協が、遊漁券WEB販売サービスつりチケに新登場です!

北潟漁協の紹介

福井県の北端部に位置する北潟湖は、あわら市と石川県加賀市に跨る汽水湖で、越前加賀国定公園の一部となっています。

深さ3mほどの浅い湖ですが、海に近く、河口から内陸に向けて細長い形をしているため、奥に行くにしたがって汽水から淡水へと変化していきます。

このため、生息する魚の種類も豊富で、45種類以上が確認されており、コイ・フナ・ウナギなど、淡水釣りのメッカとして知られています。また、冬になると行われる寒ブナ漁は、底引き網の伝統漁法で行われ、この時期の風物詩となっています。

また、環境省の重要湿地500にも選定されており、希少なトンボ類も生息しています。冬のはじまりにはマガモをはじめとする多くのカモ類が飛来し、野鳥観察が楽しめます。

【漁協所在地】福井県あわら市北潟20-4
【連絡先】0776-79-0900
【公式サイト】北潟漁協

対象魚種と遊漁期間

北潟漁協の対象魚種はコイ、フナ、ウナギとなります。
年間を通じて釣ることができます。

北潟漁協の遊漁券と遊漁区域

北潟漁協の遊漁券はつりチケで購入できます。

【つりチケ取扱遊漁券種】日券
【料金】500円
【魚種】コイ、フナ、ウナギ
【漁法】竿

遊漁区域については、つりチケの北潟漁協ページにてご確認ください。

周辺スポット

北潟湖周辺のお出かけスポットをご紹介します。
釣行ついでにちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

北潟湖畔公園
湖畔をゆっくり自転車で一周できるサイクリングロードがあり、300種20万株の花菖蒲が咲き誇る花菖蒲園もあります(見頃は6月上旬から約1ヶ月ほど)。

「アイスブリッジ」という赤い斜張橋と湖との美しく調和した景色が見応えあります。

サイクリング自転車やおもしろ自転車、バッテリーカーなどがお手頃料金で利用できるので、小さなお子様連れのご家族も楽しめます。

手漕ぎボートや足こぎボートもあるので、北潟湖を満喫できます。

【公式サイト】福ふくガイド
【所在地】福井県あわら市北潟211
【連絡先】0776-79-0008
     (公園管理事務所)

吉崎御坊 蓮如上人記念館
浄土真宗開立の祖である蓮如上人ゆかりの地である越前吉崎に、一般財団法人 本願寺文化興隆財団によって平成10年に設立された施設です。

浄土真宗および本願寺の歴史や伝承文化、越前吉崎の歴史や文化を感じることができます。

また、講座やコンサートなどの様々なイベントも開催されています。

【公式サイト】吉崎御坊 蓮如上人記念館
【所在地】福井県あわら市吉崎1-901
【連絡先】0776-75-2200

まとめ

釣りはもちろん、家族レジャーも楽しめる北潟湖。
この機会にお出かけしてみてはいかがでしょうか?