(更新日:

ファミリー向け! 愛知川支流 渋川での鮎 餌釣り

田中 五月

ようやく長い梅雨も終わりが見えてきたような、気がしませんか?

この時期は、琵琶湖の鮎が大量に川に遡上してきます。

この天然遡上鮎を子供達と釣ってみたい! という方にお勧めなのが鮎の餌釣り。友釣りだと敷居が高そうな鮎ですが、これなら子供でも出来ます(^^

滋賀県の愛知川漁協様では、ちょうど7/18(土)に清流 渋川で鮎の餌釣り体験会がおこなわれますので、興味のある方は是非ご覧ください!

さて、まず仕掛けや餌をご紹介。

仕掛けはアジのサビキのような仕掛けの下に、こんなオモリと餌を入れる螺旋状のやつをつけます。

次に餌は、シラスをすり潰したものにパン粉を加える。最後に小麦粉を少しだけいれます。小麦粉はいれすぎると固まり、餌が十分に散らなくなるのでお気をつけください。

後は釣るだけ!

リールもない延べ竿にサビキのような仕掛けをつけて、餌も上記のシラスにパン粉をまぜたものを螺旋状のにいれるだけなんで、小学2年生でも出来ます。

こちらは小学5年生。

お、釣れたか?

今回は、平日子供達の5時間目が終わった後に、名古屋から愛知川に行き、1時間ちょいだけだったんで、想像以上に厳しかったですが、愛知川漁協さんのブログを見ると、100匹なんてザラです(^^

子供達は釣れた魚に興味津々、こねくり回します笑

2人でコネコネ。

コラ! 隙あらばあとでおとーさんが友釣りに使おうと思っているのに弱るではないか・・

今日は本当にたまたまあまり釣れませんでしたが、それでも最後10分くらいに鮎やハヤ、カワムツと入れがかり状態になり、楽しめたようです。

釣り以外でも子供達は楽しそうです。渋川はとても綺麗ですから。

ちなみにこちらは別の日の2時間弱の釣果です。

食べても美味しいし、いいですね!

天婦羅、ついでにピーマン
鮎の南蛮漬け