(更新日:

日本初! HowTo形式のテンカラ習得動画【MasterTenkara (マスターテンカラ)】2020/2/1 リリース

田中 五月

さあ、いよいよ五輪イヤー2020年の渓流解禁も間近に迫ってきました。

ソワソワしてくる時期だと思いますが、日本初のHowTo形式 テンカラ習得動画【MasterTenkara (マスターテンカラ)】を2020/2/1にリリースします!

この動画は約2年半前から、テンカラ大王として皆に親しまれている石垣尚男さんを含めたチームで製作を進めてきました。

まずは紹介動画(4:24)をご覧ください。

3:07あたりから石垣さんの動画の使い方説明があります。

 

ここ数年、各種雑誌でも非常に多く取り上げられ、着実に人口が増えているテンカラ。

でも、教科書的に習得すべきコンテンツが並んでいるタイプの動画はありませんでした。

今回のMasterTenkaraは、近くに教えてくれる人がいないけどテンカラしたい!という方をメインターゲットに、自己流のやり方を見直したいというような人まで対象にしているものです。

 

もし、まだテンカラがどういう釣りなのか知らないという方は、是非こちらの紹介動画(2:30)をご覧ください。

短いですが、日本の美しい渓流でテンポよく釣るテンカラの様子を収めています。

中身をちょっと紹介

「教科書的に習得すべきコンテンツが並んでいるタイプの動画」ってどういうこと?というのを少し説明です。

実際の発売開始は2020/2/1からですが、公開予定のサイトではこのような感じで、コンテンツが章立てで並ぶ構成になっています。

基本編と応用編でコンテンツが分かれて多数あるので、気になるコンテンツだけを見ることも出来ます。

 

各コンテンツの中身を見ると、まずタイトルから始まり、

 

動画のポイント毎に、注意すべき内容等がキャプション等で入ります。

 

そして、最後にコンテンツ毎のまとめ情報が入るという構成になっています。

 

この構成で、2020/2/1リリース時には18本あります。

セットで購入またはレンタルすると、個別に買うよりもかなりお得です(^^

 

リリースは2020/2/1(土)ですので、もうしばらくお待ちください!

2/1には以下URLから

<https://vimeo.com/ondemand/mastertenkara/>

アクセス出来るようになります。

この動画を活用して、今シーズンは良いテンカラライフをお過ごし頂ければと思います。

 

余談

実は、本動画製作には元々もう一つ目的があります。

製作チームでは「日本発のテンカラを世界に紹介したい」という思いがありました。

今、テンカラはTenkaraUSA やPatagoniaのシンプルフライフィッシングという形で世界に広がりを見せています。

釣る対象魚や釣り方も実に様々です。

それを否定するつもりは全くありません。

でもせっかく日本で生まれたテンカラですから、「日本ではこう考えている」という基本を伝えることはした方が良いのではと考えています。今はそれがありません。

動画であれば世界中からアクセスも簡単ですし、どの国からどのくらいアクセスがあるかといったデータの取得も容易に出来ます。

今回の動画を海外向けに修正してリリースし、それにチャレンジしてみようというものです。

日本語版を先行リリースすることで、ようやくスタートラインに立てたが気がします(^^;