(更新日:

岡山県新見市の川釣り ポイントから釣れる魚まで一挙紹介!

つりチケ編集部

遊漁券WEB販売サービス《つりチケ》が提供するお役立ち情報ブログ、つりチケマガジン。

このたび、つりチケマガジン編集部では、つりチケ登録漁協の情報を紹介するシリーズを企画しました。

当企画では、各漁協にアンケートを実施し、寄せられた回答を編集して釣り人の皆様にお届けします。

今回ご紹介するのは、岡山県の新見漁協。

おすすめの釣りポイントや、釣れる魚などの情報をまとめてご案内します。

初心者の方も、ベテランの方も、岡山は新見市の川で渓流釣りや鮎釣りを楽しんでみませんか?

【もくじ】
1.岡山の川釣り情報 ~新見漁協の魅力
2.岡山の渓流を満喫する ~新見漁協の釣り自慢
3.新見漁協で釣れる魚種は?
4.新見漁協の管轄河川
5.新見漁協のおすすめ釣りポイント
6.最後に:つりけマガジン編集部から

 

1. 岡山の川釣り情報 ~新見漁協の魅力

3月からの渓流釣りに始まり、6月の鮎釣り、11月からのワカサギ釣りができる、釣りのバラエティーが魅力です。

 

2. 岡山の渓流を満喫する ~新見漁協の釣り自慢

…解禁日より20cmオーバーが釣れます。

アマゴ…解禁日に1人50匹以上の釣果!

 

3. 新見漁協で釣れる魚種は?

新見漁協の管轄河川では、あゆ、うなぎ、あまご、かわます、にじます、はえ、わかさぎ、こい等が釣れます。

※詳しくは下記遊漁券をご参照ください。

 

4. 新見漁協の管轄河川

新見漁協が管理している河川は、
・本流:高梁川上流
・支流:小坂部川、西川、本郷川、熊谷川
となります。

ところで、気をつけたいのがダムの放流による増水。
安全に注意して鮎釣りや渓流釣りを楽しみましょう。

河本ダム発電放流による増水時間(通常8時開始)

【場 所】  【増水予定時間】
 川合橋     9時頃
 井倉洞     10時30分頃
 オンジ     11時40分頃
(新見漁協発行《アユ釣り場案内図》平成30年度版より)

※放流時刻が変更になる可能性もありますので最新情報にご注意ください。

 

 

5. 新見漁協のおすすめ釣りポイント

ここでは、新見漁協のおすすめ釣りポイント情報をまとめてご紹介します。

渓相

女性でも釣りやすい渓相です。
詳しくは下記釣り場案内図参照をご参照ください。

対象魚種

・鮎
・アマゴ
・ニジマス

入川ポイント

主要箇所に釣り場地名看板が設置されているので、放流箇所がわかりやすくなっています。

詳しくは下記釣り場案内図をご参照ください。

釣り場案内図

新見漁協発行の釣り場案内図を見れば、アマゴやマスの放流箇所に加えて、鮎の友釣り専用区や禁漁区等が一目で分かります。

また、宿泊所案内や新見市へのアクセス等も掲載されているので便利です。

 

6. 最後に:つりけマガジン編集部から

釣りの前に、遊漁券の準備をしておきましょう。

新見漁協の遊漁券は《つりチケ》でWEB購入できるので、ぜひともご利用ください!