(更新日:

【栃木・日光版】初心者・家族でも楽しめる管理釣り場4選

つりチケ編集部

関東地方の北部に位置する栃木県。

今回はその栃木県の中でも世界的に有名な国際観光都市である日光に焦点を当て、初心者家族でも楽しめる釣り場をご紹介します。

日光市は中禅寺湖や鬼怒川をはじめとした多くの湖沼や河川に恵まれており、清らかな水には、様々な魚が生息していることで有名。釣りのポイントも数多くあります。

そのため、本格派の方から家族で気軽に川釣りがしたい方まで、楽しめるスポットが多数。今回はその中でも特に初心者向けのスポットをご紹介します。

川釣りをしたいが奥さんが嫌がる、普通に川に行くと子供が小さいので心配など、大人になってアウトドアに目覚めた方からすれば悩みがつきません。

そんなアウトドアビギナーお父さんでも大丈夫な、釣りだけでなく家族みんなで楽しめるスポットが日光・鬼怒川エリアには沢山ありますよ。

都心からのアクセスも良く、気軽に来れるので日帰りでも大丈夫。ぜひ週末のご予定の参考にしてみてください。

1.ナラ入沢渓流釣りキャンプ場

栃木県日光市にあるキャンプ場で、キャンプ場でありながら釣りだけをしに来る人もいるほどの人気の釣り場です。

イワナやヤマメ、ニジマスを釣る事ができて、釣った分だけの料金で楽しめる目方釣り(イワナ、ヤマメ100g370円ニジマス100g185円)と時間釣り(3時間2800円6時間3800円)から選ぶことが可能。

場内ではキャンプ初心者に嬉しいバンガローでのご宿泊の他、透明度の高い清流で釣りや川遊びを楽しめます。

山小屋では多彩な食事も楽しめ、夏にはホタルを見ることでき、夜は満天の星空も楽しむ事ができる自然豊かなキャンプ場。

渓流釣りキャンプ場という名前でもわかる通り、泳いでいる魚が見えるくらいの透き通る清流で渓流釣りが楽しめます。またレンタル竿もあり、手ぶらで来ても大丈夫。

さらにはイワナやヤマメ、マスを釣り上げて、その場で炭火焼で食べる事もできます。(1匹100円)また小さなお子さんが一緒の場合でも楽しめる魚のつかみどりも可能。魚を5匹放流し、その5匹捕まえられるまで挑戦することができます。小さなお子さんには良いアウトドア経験になるかもしれませんね。

《ナラ入沢渓流釣りキャンプ場》

営業時間:8:00〜18:00
営業期間:4月〜11月
URL:「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」公式HP
住所:栃木県日光市 上三依109-1

2.三依渓流つり場

そのままの自然を存分に活かした管理渓流釣り場の三依渓流つり場。澄んだ水に綺麗な空気と都会では味わえない開放的なロケーションで、癒される事間違いありません。テントやイスの貸し出しもしているので、手ぶらでも安心。

釣り場は、全長800メートルの自然な川に自然石を使った約63のスペースがあります。好きな場所と魚を選ぶとスタッフが魚を放流してくれ、時間は無制限なので、大自然の中のんびりと釣りを満喫できます。

こちらの入漁料は1人2700円で貸し竿もあり、釣った魚を炭火焼きや唐揚げ等で食べる事も可能。

初心者でもスタッフが丁寧に案内してくれるので安心ですよ。

《三依渓流つり場》

営業期間:7:00〜16:30
営業期間:3月21日〜11月30日
URL:「三依渓流つり場」公式HP
住所:栃木県日光市三依1293

3.竜王つり園

日光で東照宮や華厳の滝にならぶ人気の観光地、龍王峡から徒歩6分の所にある竜王つり園。龍王峡の清流でいきいきと育ったイワナやニジマスを釣る事ができます。

また、釣り堀になっているので初心者でも安心して釣りを楽しむ事が可能。

もちろん釣った魚はその場で塩焼きにして食べる事ができ、その他にもうどんやおにぎりなどの食事も出来るので、お腹も満たされてがっつり観光までできるおすすめの釣り場です。

竜王つり園

営業時間:10:00〜15:00
営業期間:5月連休、7〜9月(不定休)
URL:「竜王つり園」公式ブログ
住所:栃木県日光市藤原961-1

4.Fishing Bums, WaDoNa

ヤマメやイワナ、ニジマスをフライフィッシングで釣りたい方向けの釣り場です。キャッチアンドリリースなので、いつ来ても魚が豊富にいるのが魅力的。

ルアー初心者でも釣る楽しさを大いに味わえます。

Fishing, Bums, WaDoNa

営業時間:6:00~18:00(夏季は19:00まで)
営業期間:通年(不定休)
URL:「Fishing Bums, WaDoNa」公式HP
住所:栃木県日光市瀬尾3351

 

栃木県の中でももっとも有名な場所、日光市にある初心者向け釣り場をご紹介しました。

どの場所も大自然の中、手ぶらでふらっと行って大人から子供まで楽しめる場所ばかり。

また釣りだけではなく、日光市には様々な観光スポットもあります。

家族旅行のプランを世界遺産めぐりと釣りというなかなか他ではできない、日光だからこその旅行ができるのも魅力ですよ。