(更新日:

【埼玉県・名栗川】初心者でも簡単に川釣りとキャンプが楽しめる!

つりチケ編集部

渓流で気軽に楽しめる川釣り。

都内からも近い埼玉県にある名栗川は、透明度が高くきれいなので川遊びもできますし、家族連れや初心者も楽しめる釣り場です。

今回はそんな名栗川についてご案内していきます。

お子様の川釣りデビューにもピッタリですよ。ぜひ最後までお付き合いください。



ヤマメ・ニジマス・アユが釣れる!

ヤマメ

名栗川は埼玉県飯能市に流れる、荒川水系の入間川の上流に位置する川です。

「埼玉県・荒川」というとあまりきれいなイメージはないかもしれませんが、名栗川はとてもきれいなんですよ。

放流されているのは、ヤマメやニジマス、アユなど。釣り解禁日には心待ちにしていた釣り人たちが多く訪れるようです。

エサは練りエサやアカムシなどを使う人もいますが、お子さんや初心者には少し抵抗があるかもしれません。

そういう場合は、扱いやすいイクラを使うことをおすすめします。

また4月頃はカゲロウが羽化するので、毛針なども良さそうです。

こちらはフライフィッシュに挑戦したい、キャスティングが苦手でよくひっかけてしまって困るという方にもおすすめ。

名栗川は浅くて川に入っていけるのでフライを紛失する心配も少ないですね。

レンタルも充実!手ぶらで釣りを楽しめる


名栗川沿いには釣り竿のレンタルをしているキャンプ場や釣り場があります。

場所によって違いますが、価格は大体300円から。

釣竿を持っていなくても、手ぶらで気軽に川釣りを楽しむことができます。

エサも購入できますがイクラが多いようなので、もし他のエサを使いたい場合はあらかじめ用意しておくといいですね。

都内から約90分で行ける、名栗川付近のキャンプ場をご紹介

名栗川方面には圏央道青梅ICまたは狭山日高ICから行くことができ、都内からも約90分とアクセス良好。

そんな名倉川付近で、川釣りも楽しめるキャンプ場をご紹介します。

古民家ファミリービレッジ キャンプ/バーベキュー場

人気のキャンプ場ケニーズ・ファミリー・ビレッジの系列です。

釣竿のレンタルは1,000円、エサ(イクラ)は500円と周りのキャンプ場と比べると比較的高めですが、その分充実したレンタル用品や水回り設備が魅力的。

基本的にファミリー専用のキャンプ場なので、お子様が一緒でも安心して利用できます。

《古民家ファミリービレッジ キャンプ/バーベキュー場》

住所:埼玉県飯能市上名栗87

営業期間:3月中旬〜11月
(※年によって違うので公式HPでご確認ください)

定休日:火・水曜日不定休

URL:古民家ファミリービレッジ キャンプ/バーベキュー場公式HP

白岩渓流園キャンプ場

複数ある名栗川沿いのキャンプ場で最も上流にあるキャンプ場です。

釣竿レンタル300円、エサ(イクラ)も300円と手頃な値段で気軽に川釣りを楽しめるのが魅力。

渓流の美しさを間近で感じることができ、自然を味わいたい方にはぴったりです。

《白岩渓流園キャンプ場》住所:埼玉県飯能市上名栗2305

営業期間:3月〜11月
(※年によって違うので、公式HPでご確認ください)

定休日:水・木曜日
(※ゴールデンウィーク、夏季休暇期間7/20~8/31は無休)

URL:「白岩渓流園キャンプ場」公式HP



川釣りをするにあたっての注意点

魚種や釣法により解禁の日や入漁料が違うことには要注意。

解禁日や遊漁券販売店などの情報は、入間漁業協同組合の公式HPで確認することができます。

また当然ですが、川遊びをしている子供が近くにいるかもしれません。

楽しく川釣りができるように、竿や針の取扱には注意しましょう。

名栗川は、川釣りはもちろん、川遊びやバーベキュー、キャンプも楽しめるので、幅広い世代で楽しめます。ぜひ思い出作りに足を運んでみてくださいね。